歯周病・虫歯を進行させない~予防歯科~

悪くなる前から「予防」のための通院を

ルトゥール歯科診療室では「来院される皆様の健康創造のお手伝いをし、健康寿命の延伸に貢献すること」を理念として、お口の中の疾病に対する予防を第一に考え、こうなってしまった原因をあらゆる検査から見つけだし、その原因の改善をまず行っていきます。
そして同じ疾病を繰り返させないために予防医療を行なっています。

「歯医者に行くのは悪いところができてから」と思われている方は多いと思います。 これは内科や外科と歯科を同じように考えているからです。 しかし、虫歯や歯周病は風邪やケガなどと違って治療をすれば完治するというものではありません。 歯や歯ぐきは必ずダメージを受け、治療をくり返せば歯を失ってしまいます。 そこで大切になるのが、「悪くならないための通院」です。
横浜市港北区、地下鉄高田駅からすぐの歯医者「ルトゥール歯科診療室」の予防歯科では、一人ひとりのお口の状態に合った、効果的な予防メインテナンスを行っています。今こそ意識を切り替え、予防のための通院を始めましょう。

なぜ予防が大切?~海外との比較~

残念ながら日本では、予防意識について出遅れているのが現状です。次のグラフで、海外との差を見てみましょう。

70歳における残存歯数 定期検診の習慣がある人の割合
歯科先進国スウェーデンを初め、欧米各国では年齢を重ねても自分の歯が残っている人が多いのに対し、日本ではなんとたった8本。これは、歯科医療をまともに受けられない発展途上国スリランカと同じ数だといわれています。 欧米各国では、定期検診・クリーニングを受ける習慣が根づいています。アメリカにいたっては歯科治療がすべて自費診療であるにもかかわらず、メインテナンス習慣が根づいているのがわかります。日本との意識の差は一目瞭然です。

このグラフを見てわかるように、定期検診・メインテナンスの習慣と年齢を重ねてからの残存歯数は比例しています。 日本の「悪くなってからの治療」という意識が誤ったものだと分かります。

虫歯や歯周病は感染症であり、食器やお皿の共有、くしゃみ、スキンシップなどでもうつってしまいます。
しかし、定期検診・メインテナンスを受けてお口の健康維持がしっかり出来ていれば感染リスクも下げられます。
未来の自分のために予防意識を高めましょう。

歯周病と全身疾患の関係

歯周病は日本人が歯を失う原因の第1位に挙げられている病気ですが、実は全身にも悪影響を与えていることがわかってきました。ブラッシング時や歯石取りの際の出血により、歯周病菌が毛細血管を伝って全身をめぐることで、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病、早産・低体重児出産さまざまなトラブルを招くのです。

また誤えん(誤って飲み込むこと)により歯周病菌が肺に入り込むことでも、誤えん性肺炎を招くことがあります。
健康な人であれば、菌が血管や肺に入っても大きな問題にはなりませんが、疾患をお持ちの方や免疫力が低下しているご高齢の方などの場合には、命に関わる重大な問題を招く可能性も否めません。歯周病を予防することは、それだけ大切なことなのです。

入会無料!メインテナンスクラブ「スマイルスマイル」のご案内

ルトゥール歯科診療室では、入会費無料のメインテナンスクラブ「スマイルスマイル」を立ち上げています。
入会された方一人ひとりのお口のリスクをふまえ、適切な健康サポートを行っています。

「スマイルスマイル」の特徴
特徴1
担当衛生士制
担当の衛生士が一貫してお口の傾向を把握し、適切なメインテナンスを行います。
特徴2
リスク診断の実施

一人ひとり異なるお口の状態を調べて現在のリスクを診断し、適切な対策を考えます。

【検査内容】
レントゲン検査/歯周ポケット検査/動揺度検査/顕微鏡検査/唾液検査/模型による咬合検査(すべて保険適応)
※希望者のみ 精密唾液検査(自費)

特徴3
お口の写真撮影
定期的にお口の写真を撮影し、変化の兆しを診ます。
会員特典
  • メインテナンスのポケット洗浄時に、ポイックウォーター(歯科用機能水)100PPMを使用
  • 会員専用診察カードの発行
  • 年1回、簡易唾液検査を実施(虫歯リスク診断)
  • 豊富な会員価格特典
入会条件・規約
入会条件
  • すでにメインテナンスのために定期来院されている方
  • 自費歯周病治療を受けられた方
規約
  • リスクに応じ、年2~6回メインテナンス来院していただきます。
  • 6ヶ月以上来院が途絶えた場合には自動退会とさせていただきます。
~定期メインテナンスのご提案~

当診療室では、年3~4回の定期メインテナンスのご来院をお勧めしています。
定期メインテナンスでは、毎回顕微鏡検査を無料で行っています。 また、自由診療のメインテナンスもご用意しています。 ご興味のある方は、お気軽にスタッフまでおたずねください。

ルトゥール歯科診療室がお勧めするホームケア

当診療室がお勧めするホームケアをご紹介します。
毎日のオーラルケアにお役立てください。

デンタルフロス
歯間ブラシ
ワンタフトブラシ クラプロックス
デンタルフロス歯間ブラシ ワンタフトブラシ クラプロックス
1日1回のご使用をお勧めいたします。 清掃効果が2倍になります。ぜひ使いましょう。 一般的な歯ブラシの10倍の高密度植毛で、徹底的にプラークを除去します。
舌ブラシ ポイックウォーター 超音波歯ブラシ
口臭の原因となる舌苔(ぜったい)を優しく落とします。 歯周ポケット、根管内のタンパク質やバイオフィルムを溶解した後に効率よく除菌することができる機能水です。 水分をお口に含んで使用すると洗浄効果が上がります。
ポイックウォーターとともに使うと効果的です。