何としても永久歯を守る ~ 小児歯科 ~

一生健康な歯でいてほしい

大人の方でも虫歯治療が「好き」という方は、いないといっていいでしょう。今では痛みのない治療も進歩していますが、できれば大切なお子さんは虫歯にさせたくないものです。でもお子さんは甘いおやつが大好きな上に、まだ自分でしっかり歯をブラッシングするのも難しいです。どうしたら虫歯から守ってあげられるのでしょうか? ――それは「予防」に力を入れることです。

ルトゥール歯科診療室の小児歯科では、お子さんの歯の健康を守るためのサポートを行っています。
虫歯は予防が可能です。
お子さんに一生健康な歯でいられる土台をつくってあげましょう。

虫歯は予防できます

虫歯になる人はとても多く、「なるのはある程度仕方ない」という風潮があるようです。しかし虫歯は、予防することが出来るのです。歯科先進国フィンランドでは、古くから「歯質コントロール」と「定期クリーニング」による虫歯予防が効果的に行われており、80歳の時点での残存歯数はなんと25本という数字が出ています。これは、日本が10本以下であることを考えると、とても大きな差が生じていることがわかります。

近年では、虫歯予防の新常識として「バクテリアセラピー」「キシリトール」「フッ素」の3つがキーワードに挙げられています。次に、この3つについてご紹介します。

Keyword 1:バクテリアセラピー

当診療室では、バクテリアセラピーによる虫歯予防に取り組んでいます。
バクテリアセラピーとは、口内菌のバランスを管理することで、お口だけでなく全身疾患の治療補完や予防につなげていく新しい医学です。
天然乳酸菌を使用するだけなのでお子様でも安心して取り組むことが出来ます。

当診療室では虫歯予防を目的としてバクテリアセラピーを行っていますが、腸内環境が改善されることで、アレルギーやアトピー、感染症予防のなどの効果を得ることができます。

» バクテリアセラピーについてくわしくはこちら

Keyword 2:キシリトール

キシリトールは天然素材の甘味料で、シラカバやカシを原料にし主にフィンランドで生産されていて、虫歯の原因となるミュータンス菌の活動を抑制する力を持っています。
そのため、積極的にキシリトールのガムやタブレットなどを摂取することが予防につながるのです。

フィンランドでは学校給食の後にキシリトールのタブレットが配られている上に、定期的なメインテナンスが義務づけられており、授業中に一人ずつ歯科室に呼ばれてお口のクリーニングを受けるなどして、お口の中の菌がコントロールされています。

このようにフィンランドでは歯を大切にする国民性を有していますが、ブラッシングの回数だけを取り上げると、なんと1日平均0.9回。
ブラッシングよりも、菌のコントロールがされているかどうかが大切なことだとわかります。 ?

歯科専売のキシリトールガムはキシリトール100% ですが、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで市販されているキシリトールガムは一部を除いてキシリトール70% ?30%が主です。キシリトールの他にリスクが問題視されることもあるアスパルテームなどの添加物が含まれています。
効果的で安全な歯科専売の100%キシリトールのものをお勧めします。

Keyword 3:フッ素

近年子どもの虫歯が大幅に減っており、その理由にはフッ素入りブラッシング剤の普及が挙げられています。
フッ素には歯質を強くし、虫歯菌への抵抗力を高める効果があるためです。

?

当診療室では、3~6歳ごろの乳歯列期のお子さんについてのフッ素量は、小児用ブラッシング剤に含まれている分だけで十分だと考えています。
それにプラスαとして、ホームジェルなどの低濃度フッ素ジェルの使用をお勧めしています。フッ素の副作用の問題が一部指摘されているため、当診療室では低濃度フッ素を塗布した後はしっかりゆすいでいただく様にしております。

?

低濃度のフッ素ジェルの塗布を行い、その後初めての永久歯である6歳臼歯が生えてくると、一般的な高濃度のフッ素に切り替えます。
このようにフッ素を活用していけば、虫歯のリスクの大幅な低減が可能になるのです。

子どもの生活習慣とお口の関係

子どものお口の問題として挙げられるのは、「虫歯」と「歯並び」です。これらには、子どもの生活習慣が深く関わっています。その問題点をご紹介します。

食事と顔貌の関係

近年、歯並びが乱れる子どもが大幅に増えています。その理由には食生活の変化が挙げられています。パンやパスタ、ハンバーグなどやわらかい食べ物が増え、「咬む」ことが減って顎が十分に発達せず、歯がきちんと並べないのです。

また逆に、栄養状態がよくなったことで歯の大きさ自体が大きくなったともいわれています。こういったことで顎が小さく歯並びが乱れる子どもが増え、顔貌(顔つき)にも変化が生じているのです。

「咬む」ことは、身体にもとても重要なこと。しかし最近ではしっかり咬めない・咬まない子どもが増えており、唐揚げを丸飲みして喉が傷ついてしまうようなこともあるそうです。また感染症についても、食事の際に食べ物をよく咬んでいれば殺菌成分を持つ唾液が多く分泌され、また胃酸の効果などによって重症化しないのではと考えられています。

» 矯正歯科についてくわしくはこちら

口呼吸で体がボロボロに!!

鼻から入った空気は繊毛や粘膜により異物やばい菌をろ過し、副鼻空を通過しながら加湿して暖められながら肺の中に入ります。口呼吸の場合、異物やばい菌を含んだ冷たく乾燥した空気が口腔内を乾燥させ、喉の炎症を起こし、更には気管や気管支を痛めます。口呼吸により、様々な害が起こりうるのです!!

虫歯・歯周病・口臭・ドライマウス・風邪・インフルエンザ・肺炎・気管支炎・アトピー・喘息・鼻炎・うつ病・パニック障害・全身倦怠・胃炎・便秘・下痢 など